WindowsUppdate KB5000802 / KB5000808、印刷時にパソコンが強制再起動する現象について

2021年3月10日にMicrosft社から配信されたWindows10のアップデート適用後、一部環境にて、印刷を行うとパソコンが強制的に再起動がかかり、印刷ができない不具合が発生しています。

現段階で症状が報告されていますメーカーが、京セラ、RICOH、Zebraなどのプリンターや複合機です。

暫定的な回避策としてはKB5000802 / KB5000808をアンインストールすることで、正常に印刷ができるようになります。

ただし、アップデートを一旦止めなければ同様の症状が再発する可能性があります。

一連の操作手順については下記をご参照下さい。

1.アンインストール方法

赤枠のスタートボタンを押して下さい。

赤枠の設定を押して下さい。

赤枠の更新とセキュリティを押して下さい。 

赤枠の更新の履歴を表示するを押して下さい。

赤枠の更新プログラムをアンインストールするを押して下さい。

赤枠KB5000802 、 KB5000808を選択して上赤枠の「アンインストール」をクリックして下さい。完了後再起動して下さい。

⑦再起動が完了しましたら、手順1~3で進んでもらって赤枠

 詳細オプションを押して下さい。

赤枠の一時停止状態を選択して頂き、2021年4月1日に選択して頂き

 元の画面に戻って下さい。

⑨上記画像が出れば作業完了です。